2023-01-01から1年間の記事一覧

最後の日の手帳

12月31日。今日でこの手帳を書くのも最後。うわぁ〜。 ノートページが2ページ余っている。最後の最後まで、ギリギリまで書いていたい。 1年間本当にありがとう。

通るたびになぜか撮ってしまう場所

内閣府下交差点のすぐ近く。 ついつい撮ってしまう。道路の交差してる感じがなんか...好きなんだ。 気付いたらこんなに溜まってた。

ロルバーンミニの使い方メモ

来年になったらまた変わるかもしれないけど、今の使い方の覚書。 基本的にポケットに常備してなんでも書き込んでいく。 ページのうえに日付を書いて、タスク、メモ、気になった単語、会議の記録...。 ただしタスクは今日できることのみを書く。いつやれるか…

2023年ふりかえり

今年の目標について 1. 中島らもの本を全部読む 2. やったことないことをやる 印象に残った映画 配信・DVD 映画館 印象に残った本 「へろへろ」について 印象に残った音楽 岡村靖幸 買ってよかったもの 健康面 総評 今年の目標について zakkinote.hateblo.jp…

6年ぶりに紙の手帳を1年間使った感想

なぜ紙の手帳を使うことにしたのか 今の使い方 ボールペン 年間カレンダー マンスリーページ ウィークリーページ ロルバーンミニ 無印ノート・ウィークリー ノートページ 1年どうだったか もうデジタルには戻れない 制約が楽しい いろいろ叶った 来年の手帳 …

ピンポンの思い出

今週のお題「最近読んでるもの」 --- ラジオでピンポンについて語っている番組をたまたま聞いた。 COMIC ATLAS(コミックアトラス)| 漫画podcast:Apple Podcast内の「今よかちったァ楽になんよ・・・ヒーロー」松本大洋"ピンポン"に出会い直す! アクマの「血…

最近のこと

鬱はどうなったか。 最近はちょっと元気になってきた。気がする。 こりゃもーだめんだやってられん!っていう出来事があって、まじめに薬を飲み始めたらから。中島らもの本にも「うつ病はくすりで直ります。あほらしいぐらい、悔しいくらい簡単にと言っても…

手帳類図書室 たのしかった

techorui.jp だいぶ前に何かの雑誌で手帳類図書室の存在を知り、しばらく。ずーっと、行こう行こうと思っていて、しばらく。 やっと行った!えいや!の精神でやっと行けた。 行って良かった。 「人の手帳をじっくり見る」という非日常感、背徳感。 日々のも…

2024年の手帳が届いた

www.1101.com かわいい。 「絶対これにする」と宣言した通り、本当にこれにしてしまった。 たのしみ。しかし2024年の手帳って今の時期に手元にあって良いものなのか...?!2023年、あと4ヶ月もあるのに手帳会議はやくも半分終了。なんかちょっと不安。 でも…

手帳会議②

zakkinote.hateblo.jp 前回の記事で「ほぼ日のこれだ!というカバーがお披露目されず...」と言っていたその日になんと岡本太郎のカバーが登場。 即決。もー絶対これにする。かわいい。楽しみ。 たぶんカズンにする。いっぱい書きたいから。 そう、いっぱい書…

「もう一度あなたたちを育てたい」

子供が小学校にあがった頃から、ふと寂しくなることが多くなった。 子供ももうあと1, 2年したら自分とではなく友達とばかり遊ぶんだろうな、一緒にいる時間ってこれから減っていくばかりなんだろうなぁ。こんなに純粋なのもあと少しなんだろうなぁ...と。 勝…

2024年の手帳について(手帳会議①)

来年の事を言えば鬼が笑うというのに、まだ8月?もう8月?の時点でもう来年の手帳が楽しみ。なんとなく2023年に失礼。 ほぼ日はもう予告を開始しているね。毎日更新を楽しみにしているが、これだ!というカバーがお披露目されず待ちきれない日々を送っている…

やっぱり夏が好き

暑い!尋常じゃない暑さ。 でも夏が好き。この、命を削るような暑さで生きるのが好き。 クーラーがきいてる部屋に入ったとき、ネッククーラーとか冷感スプレーで熱中症対策をする楽しさ、外に出たときのあのもわっとした空気、寝るときのタオルケットの感触…

いわたま選書、読み終わった

zakkinote.hateblo.jp 4月に届いた、いわたま選書。 選書してもらった本の一覧(読んだ順) はやくはやくっていわないで あんなに あんなに 優しい死神の飼い方 えーえんとくちから それでも食べて生きてゆく 子は親を救うために「心の病」になる へろへろ …

レコード2枚目

ゴースト・イン・ザ・マシーン。 前回同様、タイムスリップ感だった。 解説が高橋幸宏だった。

生まれて初めてのレコードは国語辞典の匂い

生まれて初めてレコードを買った。聴いた。ポリスのシンクロニシティー。日本版の中古。「"知る"って愛」もここまで来たなぁ。 初めてのレコード、ドキドキした。小学校の図書室にあった、国語辞典のような匂いがするの。レコードプレーヤーは父に貸してもら…

続・Sunny手帳に合うボールペンが欲しい

zakkinote.hateblo.jp 2023年が半分終わろうとしてるというのに、いまだボールペン難民。 SARASA Grand ジェットストリーム 新3色ボールペン ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 ジェットストリーム スタンダード ジュースアップ3 5本使ってきたけど、どれ…

笑点の収録参加行ってきた

今年のウィッシュリストにひっそりと入っていた「笑点を見に行く」。なんと実現してしまった! 毎週 欠かさず見ている笑点。今年は収録参加の募集があれば必ず応募していた。それがまさかまさかまさか当選するとはーーーーーーーー。当選ハガキが来たときは…

6/5週

6/5 朝シャキーッと起きれた。憂鬱じゃない朝ってすばらしい。 メリー・ポピンズ効果すごい。本当に魔法だね。 6/6 去年買ったギターがちょっとずつ、ちょっとずつだけど弾けるようになってきて楽しい。 弾けそうな曲に出会うのって大事だ。自分の場合はCat …

"今"の感性を大事にしながら歳を重ねて生きたい

20世紀少年。 映画制作発表あたりの時期に大ハマりして、私も姉はエキストラのサポートスタッフのアルバイトに参加。父はエキストラとして参加。 数ヶ月前、家族で飲んでる酒の席で、なにかのきっかけで「懐かしいね〜!」と話題になり、みんな再熱した。 父…

5/29 週報投稿するの忘れてた

5/29 朝起きた瞬間に泣きそうに。朝の支度をしながら涙がポロポロ。セカチューかよそれでも仕事が始まってしまえばほいほい仕事を始める。思い通りに仕事は進まないのってストレスだなー。スケジュール管理がヘタなのかな。改善を試みる。仕事が終わればあら…

メリー・ポピンズ シネマコンサート

こうして生きてきてみるとわかるのだが、めったにはない、何十年に一回くらいしかないかもしれないが、「生きていてよかった」と思える夜がある。 中島らもの本に書いてあった一文。 『「生きていてよかった」と思える夜』、それが昨日だった。 www.promax.c…

5/22週 どんぞこ

5/22 今日はすごくだめ。生理前だから?と思いたい...。イライラ。死にたい&消えたい。今週は仕事も重い。量じゃなくて、いっこいっこが気が重い。 今まで人生、誰かに悩みとか相談したことあんまりないなーって気付いた。するとしても、ギリギリまで言えない…

映画館でみた映画は、ずっと「映画館でみた映画」としておきたい。

アントマン&ワスプ:クアントマニアがもうDisney+で配信開始。だから早いって。 「映画館で観た映画、いつ配信で観る?」の通り、まだ何にも映画館で見たやつを配信で見れていない。いや、「見てない」「見ない」に近いのかも。 クアントマニアでもう1回見た…

5/15週 鬱・適応障害と診断されて初めての仕事

5/15 5/16 5/17 5/18 5/19 5/20 5/21 まとめ 5/15 前日の日曜から気が重かった。あれをやらなきゃ、あれもたまってる...と、仕事のタスクで頭がいっぱいになって落ち込む。 とはいえ、いざ始業時間となってしまえば素直にパソコンを前にできた。 が、ひょん…

「夜行列車の思い出」

お題「夜行列車の思い出」 小さい頃、夏休みに親の故郷に帰るためによく夜行列車に乗った。上野駅で、あの青い車体がホームに入ってくる姿にわくわくした。 部屋はいつもB寝台。私は足が臭いので、上のベッドだと足を放り出したときに臭うっつぅんでいつも下…

スピッツ「ひみつスタジオ」

ずっと楽しみにしていた、スピッツの新しいアルバムが出た!嬉しい! ひみつスタジオ。 中学ぐらいの頃はまだまだCDをたくさん買っていて、好きなアーティストのアルバムが出るのを楽しみにしていたりした。 発売を楽しみにし、発売日に1曲目から聴く喜び・…

鬱・適応障害と診断された

後日談。 zakkinote.hateblo.jp 夜は寝れているし食欲もあるから、「鬱ではないだろう」と自分の中で思っていたが、ものの見事に鬱・適応障害と診断された。 びっくりした。ちょっとショック。まさか自分が...。 でもスッキリした気持ちもあるかな。「こころ…

手帳が分厚くなってきて嬉しい

いつのまにかもう5月(え、10日...?)。1年の3分の1が過ぎた。 ともなると、手帳もいつのまにかだいぶ分厚くなってきた。そして重い。手にずっしりくる。 これが何とも妙に嬉しい。 わ〜、いっぱい書いたんだな、って。ちゃんと使ってるな、って。嫌なこと…

映画館の終わったあとが苦手

映画館は良い。大きな画面に迫力のある音響。家とは違い、没入感を得られる。 だけど終わった後の空気?雰囲気がすごく苦手。エンドロールが終わって、館内が明るくなり、見知らぬ人たちと一緒にそそくさと退散しなければならない、あの感じ。気まずい。 なん…