2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロ秒思考 3週間目の感想

胡散臭いとずっと思ってたゼロ秒思考を騙されたと思ってはじめて見た。やり方はちゃんとA4用紙を使っている。1日10枚。 今週で3週間目。簡単な感想。 はじめて2, 3日は「あれについて書こう!」とテーマがどんどん湧いてきた。しかしその期間はすぐ終わり、2…

電子書籍もっと読めなくなってたところで紙のONE PIECE

zakkinote.hateblo.jp 電子書籍離れに拍車がかかっている。 漫画や活字と自分の間に隔たりやフィルターがかかってるかのよう。なんか留置所の面会室みたいな。iPadを手にもってるのに「あー実際に手にもって読みたい!!!」ってなる。広げて持ちたい。ぐに…

メンタルあやしめ期

きた。何もかもいやになる時期が。 ひとりになりたい、ひたすら。 今日月曜かよ。しかも雨かよ。 こういうときは何をやっても無駄な気がする。コーピングリストなんて意味がない...。 お昼マック頼もうかな。

2024年の「あまロス」、そして哀しみと後悔

NHKのBSプレミアムであまちゃんの再放送が終わった去年の10月から、U-NEXTであまちゃんを見始めた。 それがつい先日見終わった。 おもしろかった...。明るくて、おもしろくて、泣けて...、朝ドラの最高傑作だよ...。クドカン天才。ちなみにU-NEXTにはあの紅…

さよならだよ、ミスター

さよならだよ、ミスター 横山だいすけ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 「さよならだよ、ミスター」 ミュージックの「お気に入りの曲」をシャッフルしてたら6年ぶりぐらいに聴いた。 離婚決めたときにやたら聴いてた。懐かしい。この曲は前に進むた…

はじめてのアナログ時計

「デザインあneo」でやってた「とけいはアナログ?デジタル?」。 これまで時計はデジタル一択だったんだが、はじめてアナログもいいじゃーーーーんって思えた。目から鱗。 「時間は過去から未来へ流れる」 「アナログは時間を本来の姿として捉えることがで…

ライブで見たくないもの

この前のスピッツのライブでモヤッとしてること。 ライブが声出し解禁してるから会場のいたるところから「マサムネー!」って呼びかける人に対して隣の席の人がキレ気味で「呼び捨てにすんなよ」って...。 こえー。 ライブ自体は良かったけど、こういう 一部…

アルバムで聴くのも愛

最近スピッツをアルバム単位で聴くことが多くなった。たぶんインタビュー本を読んでる途中だから。アルバムの制作過程の話とか読んでると、インタビューと一緒にアルバムを聴きたくなる。 そこで思い出すのはやっぱりプリンスの「アルバムって覚えてる?」と…

手塚治虫「ミッドナイト」のこと

av.watch.impress.co.jp 朝からびっくり。インスタの広告で流れてきてびっくり。 ミッドナイトがいちばん好きなの...手塚作品で。一話完結で読みやすいし。ミッドナイト格好いいし。ただミッドナイトはブラックジャックや火の鳥とちがってそこまでメジャー作…

今日のここ

zakkinote.hateblo.jp