5/15週 鬱・適応障害と診断されて初めての仕事

5/15

前日の日曜から気が重かった。あれをやらなきゃ、あれもたまってる...と、仕事のタスクで頭がいっぱいになって落ち込む。

とはいえ、いざ始業時間となってしまえば素直にパソコンを前にできた。

が、ひょんなことからメンタルがガタ落ちする。自分はやっぱり鬱なのか、と自覚する。

上司にも報告。

5/16

割と安定。4時に起きて色々できたからかも。仕事もしたけど。晴れてたし、気持ちよかった。

日課にしているジャーナリングも、今まではただひたすら書いてるだけだったけど、テーマを設けた。鬱抜けに向けて。

鬱・適応障害と診断されたおかげか、ストレスと感じるものを避けるようにした。苦手な人の関わりを極力避けたりとか、SNSのアカウントはミュートにするとか...。

ノートにとにかく感情の揺れを残すようにした。「⚪︎⚪︎がストレス」とか。

安定はしていたが、職場の人から「最近どう?」と気を使って声を掛けてくれた人がいて、なんか泣きそうになった。雑談してくれて嬉しかったけど、その雑談も気を使うからちょっと疲れた、正直。でも本当に嬉しいし、良い環境に恵まれてるよなと思う。ありがとう。

5/17

気を遣われていて申し訳ない。これ評価と直結するだろうなぁ...まぁいいや。

5/18

やっぱり業務内容に関係あるんだなーって思った

5/19

忘れた

5/20

心療内科受診。血液採取。結果は次回受診時。

先生がちょっと苦手なタイプ。「ザ・医者」って感じ。いい意味で事務的。

5/21

来週のことを考えるとずーんってなる。

酒は減らそうと言われたけど、無理。

まとめ

波があるだけなのかな。このまま気が付いてたら、治ってれば良いな。