2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「電車のデザイン」の第2章に書いてあったこと

カラー版 電車のデザイン (中公新書ラクレ) 作者:水戸岡鋭治 発売日: 2016/02/26 メディア: Kindle版 電車のデザイン水戸岡鋭治 (著) 第1章は作品集。第二章は仕事の現場話について。良いことたくさん書いてあったのでメモと備忘録。 デザインする前に考える…

「窓ぎわのトットちゃん」を読んだ

読んだきっかけ はじめて「窓ぎわのトットちゃん」を読んだ。 黒柳徹子のファンである母に、小さい頃から幾度となく「トットちゃん読みなさい。面白いよ。」と言われてきた。「トットちゃんは面白くて、有名な本」という認識は頭の中にあった。小学校の学級…

下落合から聞こえる夜の音

数年前、新宿区の下落合に住んでいた。 下落合は新宿と池袋に挟まれている。あの頃は電車を使わずに自転車があればどこにでも行けた。新宿区と豊島区だけで生きてた。 その割にすごく静かで落ち着いた街だった。馬場や池袋、新宿とは違って"人が住んでるなぁ…

「恋とはなんでしょう?」恋?わかりません。そりゃジャズより難解だ。

10年ぶりに大槻ケンヂ著の「神菜、頭をよくしてあげよう」の「恋とはなんでしょう?」を読んだ。いたく感動した。 当時は学生だったので何も分からず「へ〜そんなもんなのか」と読み流していた。恋だと愛だのなにも分からなかったので「ジャズより難しいなん…