最近のこと

鬱はどうなったか。

最近はちょっと元気になってきた。気がする。

こりゃもーだめんだやってられん!っていう出来事があって、まじめに薬を飲み始めたらから。中島らもの本にも「うつ病はくすりで直ります。あほらしいぐらい、悔しいくらい簡単にと言ってもいい」と書いてあったので。それではと。

でもそれも続いたのは一ヶ月ぐらい。飲み忘れた日が続いてしまって、それっきり。

そしたら病院にも行きづらくなってしまって今は通院もしていない。
いったいいつまで薬飲んでいればいいんだろう?いつまで通院していればいいんだろう...?って漠然と不安だったからちょっとスッキリした。お酒を減らしましょうって言われてるのにぜんぜん減らせてないから気まずかったし。

でもちょっと不安。薬飲んでなくて大丈夫?

いやもともと「薬には期待しすぎないように」って言われてたしな。

元気かも?と感じる理由はヨガや運動のおかげと思いたい。健康的だ。

あとストレスを感じたり「嫌だなー」と感じても「うんこが出た」ぐらいの気持ちでいることを心がけている。汚い話でごめんなさい。でもこれ結構良いんだよな。
伊藤絵美さんの「カウンセラーはこんなセルフケアをやってきた」に紹介されていた話。もともとは「統合失調症とのつきあい方―闘わないことのすすめ」という本に書かれていたことらしいんだが。
うんこと一緒で、止めようとか消そうとか後悔しなくて良いらしい。流してしまえば良い。

この話を読んでからだいぶ楽になった。
あー今日ちょっとつらいなっていう日もなくはないけど、まぁなんとかって感じだ。