ちゃんとした小さいノート、使いはじめられん問題

ロルバーンミニを使って以降、いくつか小さいノートを使っていた。キャンパスノートやらセブンで売ってる小さいノートとか。

最後に使ってたノートがなくなったのをタイミングにしばらく小さいノートはおやすみしてた。

iPhoneでいいか」と。Thigs 3を使っていた。とりあえずThigs 3に入れて、あとからほぼ日に転記する、というスタイル。Things 3に入っている数はバッジで表示されるから、転記漏れの心配もない。Apple Watchから音声入力もできて便利!

しかしiPhoneだと、ほぼ日へ転記するときについついiPhoneをいじってしまうんだな。そこで無駄な時間が発生。

だから今はときどきA4用紙を2,3回おってメモ帳がわりにしている。でもA4用紙だとばらばらになるからなんとなく使いにくいんだよなぁ。

うーんやっぱり小さいノート欲しいな...ってんで久々に買ったのがEDiTのPVCカバー付きB7ノート。お店にSunnyのライトノートブック目当てで買いに行ったんだが取り扱いなかった。

買って3日経つけどまだひとことも書いてない...!

ちゃんとした小さいノートって緊張する...!自分で買ったのに「なに書けばいいんだ?」状態。完全にこれ。

kakakumag.com

これは個人的に思うことなのですが、たとえば「1日が1ページある高級な手帳」って流行っているじゃないですか。フリースペースが多めに取ってあって、ささいなことも書き留められるようになっているようなやつです。
あれはすごくいい物なのですが、いい物過ぎて「そこに書くにふさわしいこと」があるような気がしませんか? なんとなく、糸井重里的な世界観(あ、言っちゃった)のことを書かなくてはいけないような…。

糸井重里 笑)

なかなか書きはじめられないからまだA4用紙を使っている。

えいや!で書きはじめちゃえば使いはじめられると思うんだけどね...。
その、えいや!が遠いのよ...。