2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「観察」は技術

観察の練習 作者:菅 俊一 発売日: 2017/12/05 メディア: 単行本 「観察の練習」を読んだ。 「観察」とは、日常の小さな違和感に気がつくこと。そこから「良い」気づきを得るために「観察の練習」が必要。 コロナであまり外に出なくなったことから、目にする…

銀杏BOYZが気恥ずかしくて聴けなくなった

Apple Musicを開いたら銀杏BOYZの新アルバムが出ていた。懐かしい。学生のとき大好きだった。 聴いてみたら何だか気恥ずかしくって、とばしとばしになってしまった。 銀杏ってこんな感じだっけ?と昔のアルバムを聴いてみた。相変わらず聴けた。好きな曲がそ…

コロナ禍で変わった、本と服の価値観

コロナ禍で変わった価値観が2つある。それは本と服。 本 本はこれまで電子書籍一択だった。漫画も技術書もなんでも。欲しい本があっても電子が無いのなら買うのを迷うぐらい、電子を愛用していた。 しかし最近はだんだんと紙媒体を買うことが多くなってきた…

好きなものに一目惚れするあの感覚が好き

4歳の子どもがONE PIECEをいつの間にか知っていたので、部屋の奥深くにしまってある単行本を見せてみた。まだ早いのはわかっているが、反応を見たかった。 子どもは単行本をまじまじと見つめたあと、きちんと表紙からめくって1ページずつ辿っていった。読ん…