2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「しんどい」と言えたなら

忙しいと、自分を責めてしまう。 自分がスケジュール管理できていないから...あんなところで手間取ってたから...もっと早く相談していれば... 終わりがみえなくてしんどい。 自分なんかより忙しい人なんていっぱいいる。そう思えば気持ちが軽くなることもあ…

算数セットの苦い思い出

子供の入学準備で「算数セット」を見て思い出したことがある。 算数セット、懐かしいな。 自分は末っ子だったから、姉のお下がりだった。だから皆んなの新しい算数セットとは違ってちょっとボロボロだった。パーツもいくつか足りなければ、姉のときには無い…

気付きを"気付き"として認知するために

zakkinote.hateblo.jp きのうの続き。 「今日は色々なことを感知しよう」と過ごした感想。 それは、「気付きや心の動きを捉える能力」が必要だなーと思った。 気付きを気付きとして認知する。 あ、今ストレス感じてるな子供は今こんなことを思ってるなこのお…

考える時間・感じる時間

「うわー、今日書くことないなー」と思うことが増えた。どうしようどうしよう、ってなる。 前はもうちょっとネタが色々あって、「今日はどれ書こう!」という風だったのにな なら無理して書かなくて良いかぁとも思うんだけど、それはやめたくて。noteも含め…

「ひとり酒の時間イイネ!」

www.daiwashobo.co.jp わかる〜!の連続だった。 ビアガーデンは提灯が下がってないと嫌だし、駅飲みも経験あり、気心しれない人と飲むときは頼むメニューに気を使ったりとかね...。あるある...。 通してビールへの愛がすごかった。自分もビール大好きだが、…

シングルマザーであることが恥ずかしい

シングルマザーであることは、プロフィールとかに書いてないし、書くほどのことでもないと思ってた。別に隠している訳じゃないけど、言うタイミングとかもわからず...。 先日、周りにシングルマザーであることが(改めて)認知されてしまった。恥ずかしかっ…

卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう

涙脆い性格だとは思うけど、感動系イベントの代表 卒業式ではもう今更泣けないなと思った。 感動でしょ?!泣くでしょ?!泣くところですよー!みたいな雰囲気がもうだめ。作られた雰囲気に冷めてしまう。心ここに在らず。周りが泣きまくってると更に心が引…

数学の先生が「とにかく手を動かせ」って言ってた

中学の頃に通っていた塾で数学の先生が、「とにかく手を動かせ」「どんな簡単な計算でも書け」って言ってた。 その塾は、単に好きな人が通っていたからという理由で行ってただけの塾だった。なのに、それを日常のメモもスマホから手書きメモにしたことで、ふ…

映画、マイリストだけどんどん増えていく問題

「中居正広 ON & ON AIR」で中居しゃん(ブラバラの影響でそう呼んでしまう)が言ってた。「Netflixに入ってたマイリストって見ないよね」「入れるだけだよね」「時間があるとみない」と...。 わかる。 そうなんだよね。マイリストだけどんどんどんどん雪の…

結局Clubhouseだったんじゃない?って思う

Clubhouseとは何だったのか。彗星のごとく現われ彗星のごとく消えた、Clubhouse。あの頃は招待制ってやっぱ強いなぁと思った。優越感とかあるのかね。日テレの森アナウンサーのをよく聞いていた。発声練習してるやつ。 最近ふと思う。結局はClubhouseだった…

こち亀の「スマイル」

この前入った居酒屋の有線で流れてた「スマイル」。 www.youtube.com どっかで聴いたことあるな〜〜〜...と思ったらそうだよこち亀じゃん!ということにたまたまこち亀を第一話から見ていて気がついた。 youtu.be 元はホフ・ディラン。こち亀と相まってすご…

憂鬱な月曜日の迎え方

月曜の朝、なかなか起きれないことがある。ギリギリまで寝てしまう。 理由はこの後に憂鬱なタスクがあるから...。そういうときは土曜日の朝の時点で月曜のことを考えてしまう。 だからなるべくなるべく、月曜のことは考えないで土日を過ごすようにしている。…

mixiたのしい

zakkinote.hateblo.jp だいぶ本格的に戻ってきている。 きのうn年ぶりにマイミク申請した!!!ビビッときた人がいて、うわーこれは仲良くなりたいと思いドキドキのマイミク申請...。承認してもらえた。嬉しい。 意外と人がいるのよね。出戻りが多いのか、元…

19について

ja.wikipedia.org 飲みの席で19が話題になった。ファンだった人がいて熱く語った。 健治も良いんだけど、敬吾なんだよね...。「テーマソング」が...。3Bも良いけどね...。とかとかとか。 帰りは19を聴いて帰った。懐かしかった。あの頃の悩みを思い出した。…

Twitterがあるから文章を書かなくなったのでは

iPhoneからTwitterを消して随分経った。見る頻度も、呟く頻度もずいぶん減った。 ふと思う。Twitterがあったからこそ、文章を書く機会が減っているのではないかと...。自分も文章と呼べるほどたいしたもん書いてないけど、こうして140字以上の考えを文字にし…

「読書ノートは書かない」のすゝめ

インスタやnote、あらゆる媒体で「読書ノートの書き方!」なる講座を見かける。 読書ノートの書き方って需要あんだな...って覗いてみる。感想はもちろん、重要な部分や印象に残ったことをそっくりそのまま書き出している人が多い。 それ絶対続かないと思う。…

続・「推し」という言葉の軽さについて。あと「コンテンツ」。

zakkinote.hateblo.jp 前に書いた記事の1年前は自分も「推し」っていう言葉を使ってたことに最近気がついた。 使わなくなった・使いたくなくなった理由も最近再認識した。やっぱり周りの「推し」という使い方が苦手で、一緒の言葉を使いたくなくなった、いつ…

微笑がえし

世の中に「別れ」をテーマとした曲はごまんとあるが、「微笑み返し」がなかでも一番だと思う。 www.youtube.com 別れを歌っているのに、明るくて好き。それがまた泣ける。こんなさわやかに別れられることって早々ないだろうけど、理想だよね。グループ最後の…

mixiのアンチコミュニティ

自分なりにmixiを楽しんでいる。 zakkinote.hateblo.jp そのなかで思い出したのがmixiのアンチコミュニティ。 コミュニティの類があるSNSならではなのか、mixiならではの特徴なのか分からないが、アンチコミュニティの存在は当時から結構衝撃的だったなぁと…

電子書籍が読めなくなった

zakkinote.hateblo.jp 6年ぶりの手帳ライフを満喫している。 それまではiPadでNoteshelfを使用した。必然的にiPadの使用頻度もガクッと下がった。そしていつのまにか電子書籍が読みにくくて仕方なくなっていた。 漫画では気にならないんだけど、それ以外の技…

mixiに本格的に戻りたいけど

Twitter凍結祭りでmixiが話題。 自分も久しぶりにmixiにログインした。mixi全盛期のアカウントはとうの昔に消したので、数年前に急にmixiが恋しくなって新しく作ったアカウント。 Twitterでも「やっぱmixiでしょ」という雰囲気になってるけど、やはり過疎化…

名曲の誕生エピソード

車のCMにBUMP OF CHICKENの「天体観測」が使われていた。 発売からかなり経っててドラマの印象もあるのになんで天体観測?と思ったけど、こうやって新たにCMに起用される愛されてる曲なんだな。 そこでふと思った。世の中で「名曲」と呼ばれている曲の誕生エ…

オモコロの本屋ダンジョン・バトルを読んで

omocoro.jp 読んだ人みんな「本屋行きて〜」ってなったと思う。自分もそう。行きたい。しかもダンジョン・バトルと似たようなことやりたくなった。 予算は5千円、制限時間は1時間 完全自由行動(エンカウトしてもバトルなし) 1時間後に近くのカフェだか喫茶…

映画を不快な言葉で批評する人たち

「なぜこんな映画を作ろうと思ったのか」「クソ映画、ゴミ」「時間の無駄」「最低な作品」 映画を観ていると、なかにはイマイチだった作品に出会うこともある。そういう場合は、自分には合ってない作品だったな〜で済ませば良くないか? よくもまぁここまで…