2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/22週 どんぞこ

5/22 今日はすごくだめ。生理前だから?と思いたい...。イライラ。死にたい&消えたい。今週は仕事も重い。量じゃなくて、いっこいっこが気が重い。 今まで人生、誰かに悩みとか相談したことあんまりないなーって気付いた。するとしても、ギリギリまで言えない…

映画館でみた映画は、ずっと「映画館でみた映画」としておきたい。

アントマン&ワスプ:クアントマニアがもうDisney+で配信開始。だから早いって。 「映画館で観た映画、いつ配信で観る?」の通り、まだ何にも映画館で見たやつを配信で見れていない。いや、「見てない」「見ない」に近いのかも。 クアントマニアでもう1回見た…

5/15週 鬱・適応障害と診断されて初めての仕事

5/15 5/16 5/17 5/18 5/19 5/20 5/21 まとめ 5/15 前日の日曜から気が重かった。あれをやらなきゃ、あれもたまってる...と、仕事のタスクで頭がいっぱいになって落ち込む。 とはいえ、いざ始業時間となってしまえば素直にパソコンを前にできた。 が、ひょん…

「夜行列車の思い出」

お題「夜行列車の思い出」 小さい頃、夏休みに親の故郷に帰るためによく夜行列車に乗った。上野駅で、あの青い車体がホームに入ってくる姿にわくわくした。 部屋はいつもB寝台。私は足が臭いので、上のベッドだと足を放り出したときに臭うっつぅんでいつも下…

スピッツ「ひみつスタジオ」

ずっと楽しみにしていた、スピッツの新しいアルバムが出た!嬉しい! ひみつスタジオ。 中学ぐらいの頃はまだまだCDをたくさん買っていて、好きなアーティストのアルバムが出るのを楽しみにしていたりした。 発売を楽しみにし、発売日に1曲目から聴く喜び・…

鬱・適応障害と診断された

後日談。 zakkinote.hateblo.jp 夜は寝れているし食欲もあるから、「鬱ではないだろう」と自分の中で思っていたが、ものの見事に鬱・適応障害と診断された。 びっくりした。ちょっとショック。まさか自分が...。 でもスッキリした気持ちもあるかな。「こころ…

手帳が分厚くなってきて嬉しい

いつのまにかもう5月(え、10日...?)。1年の3分の1が過ぎた。 ともなると、手帳もいつのまにかだいぶ分厚くなってきた。そして重い。手にずっしりくる。 これが何とも妙に嬉しい。 わ〜、いっぱい書いたんだな、って。ちゃんと使ってるな、って。嫌なこと…

映画館の終わったあとが苦手

映画館は良い。大きな画面に迫力のある音響。家とは違い、没入感を得られる。 だけど終わった後の空気?雰囲気がすごく苦手。エンドロールが終わって、館内が明るくなり、見知らぬ人たちと一緒にそそくさと退散しなければならない、あの感じ。気まずい。 なん…

本のしおりすぐ無くす

本のしおりをすぐに無くす。 かわいいしおりを買っても、いつのまにかどこかへ行ってしまう。 だから子供が折った折り紙や、さっきスーパーでもらったレシートとか、ポケモンカードとか、その辺にあるものをしおりとして任命することが多い。(ところでしお…

たのしかったラブホの思い出

久々に新宿へ行った。 駅周辺は随分変わってるような、変わってないような。駅前にあるLUSHも現存だった。相変わらずの匂い。マリオとコラボしてるのね。 LUSHで20代前半のまだラブホによく行ってた頃を色々と思い出した。 付き合い始めた頃、前もって「今日…