映画館の終わったあとが苦手

映画館は良い。大きな画面に迫力のある音響。家とは違い、没入感を得られる。

だけど終わった後の空気?雰囲気がすごく苦手。エンドロールが終わって、館内が明るくなり、見知らぬ人たちと一緒にそそくさと退散しなければならない、あの感じ。気まずい。

なんというか、終わらせ方が乱暴じゃない?
始める前は予告編とか散々流して本編に向けて気分を高めてくれるくせに、終わったら「とっとと帰ぇんな!」とでも言いたげな空気感。子供が多い映画だと、床に落ちたポップコーン掃除しにスタッフがすぐ入ってきちゃうもんね。なんかもっとこう、余韻が残るような帰り方ってできないもんかね...?

誰かと観に行ったときは特にあの雰囲気が苦手。「おもしろかったね」とか感想を言い合う前に「行こっか」「どっちの列から出る?」「忘れものない...?」みたいなやりとり...。
ちなみに感想を言い始めるタイミングも分からない。みんないつ話し始めるの。最近は子供と映画を観ることが多いので気が楽だけど、昔はどうしてたっけ...?と只々疑問。

ディズニーのフィルハーマジックとかスターツアーズとかはわいわい喋りながら出ていけるけどね。あの映画館特有の静かな雰囲気がそうさせるのだろうか。

映画館で没入感は得たいけど、気まずい空気に耐えられない。映画館に向いてないのかな。