いわたま選書、読み終わった


zakkinote.hateblo.jp

4月に届いた、いわたま選書。

選書してもらった本の一覧(読んだ順)

  • はやくはやくっていわないで
  • あんなに あんなに
  • 優しい死神の飼い方
  • えーえんとくちから
  • それでも食べて生きてゆく
  • 子は親を救うために「心の病」になる
  • へろへろ
  • 神さまたちの遊ぶ庭
  • こっちへお入り
  • 田村はまだか

計10冊。

中々ない体験だったなぁと思う。こんなに選んでもらって読むなんて。ふしきだった。

カルテからいったいどんなことを読み取って、これらの本を選んでくれたんだろう、自分は本からどんなことを感じ取れば良いんだろうと考えながら読み進める数ヶ月だった。

色んな出会いもあった。気になっていた益田ミリ、介護業界のこと、山村留学、自分の知らない人の人生、落語、はじめての短歌...。

10冊を通して、明るく生きたいなと思った。どうせ生きるならね。この世にはおもしろいことや、人がたくさんいるから、自分の殻の中だけで生きるのも勿体ない。

色々な経験をしたいな。