ロルバーンミニの使い方メモ

来年になったらまた変わるかもしれないけど、今の使い方の覚書。

 

基本的にポケットに常備してなんでも書き込んでいく。

ページのうえに日付を書いて、タスク、メモ、気になった単語、会議の記録...。

ただしタスクは今日できることのみを書く。いつやれるかわからないものは、ページの一番うしろへ記入。

なので毎朝、ロルバーンを開いたら後ろのページを確認。その日にできそうなものがあればその日のページに記入。

メモは手帳に転記またはページを切ってそのまま手帳に貼る。

メモやタスクは済んだら線を引く。最初は箇条書きの点にバツ印だったんだけど、書く内容が多いから済んだものとの見分けがしにくかった。

 

ページは開きやすいように、済んだページの角端っこをハサミで切ってる。開きやすいけど切るのが面倒。だいたい3ページぐらい溜まってきたら一気に切ってる。

 

ページうしろに付いているポケットは使用用途がわからずだったけど、ときどきお札や電子マネーカード入れて近場へ買い物行ったりとかする。

 

そろそろ使い切りそうなので、次のメモ帳はこんなのが欲しいなと思っている。

  • リングは無し
  • 方眼
  • ロルバーンミニと同じぐらいのサイズ
  • ちぎれる
  • 開きやすい
  • 表紙はロルバーンほど固くなくて良いかも
  • あれば嬉しい
    • ページ番号が付いてる
    • ぺンホルダー付き

あと次は1, 2ページ目を目次用ページとして使おう。