2024-01-01から1年間の記事一覧

4/25

ちゃんとした小さいノート、使いはじめられん問題

ロルバーンミニを使って以降、いくつか小さいノートを使っていた。キャンパスノートやらセブンで売ってる小さいノートとか。 最後に使ってたノートがなくなったのをタイミングにしばらく小さいノートはおやすみしてた。 「iPhoneでいいか」と。Thigs 3を使っ…

うれしいとき

カフェで流れてる曲が「なんかいいな」と思ってShazamしたらエイミー・マンだった。うれしい。(Til Tuesday好き) 自分とわかりあえた感覚。 'Til Tuesday ロック

つつまない餃子の虚しさといったら

この前 無性に餃子食べたくなった。でも包むのはだり〜から、「包まない」系のレシピを探して作った。 違うんだよなー求めてたのはこれじゃない! 餃子はやはり面倒くさがらずに包まなければ餃子の幸せには辿り着けないんだ...。 つつまない、こねない系の系…

デザイナーは報われない

zakkinote.hateblo.jp これとまったく同じ。まだ同じこと思ってる。また同じこと思ってる。 iPhoneの登場により人々にとってデザインが身近になった(らしい)「このUIが悪い」「あのUIが良い」って言いたい放題。どんどん新しいUIが生まれていく...。 仕様…

髪を切った日

美容室に行った。カット&カラー。 髪を切った日ってなんだか落ち着かない。美容室でいつもと違うシャンプーとトリートメントで洗ってもらって、丁寧にブローしてくれて、適当にスタイリングもしてくれて、いつもの髪質じゃなくなるから。 軽くて、さらさらで…

はじめてのアナログ時計(つづき)

zakkinote.hateblo.jp 今の文字盤 アナログ時計をつづけてみて思ったことは、意識して時計をよまないと時間がわからないことだと思った。 なんの気なしに、左手をあげて時計を見てしまうときがある。トイレ入ったときとか。そのときにデジタルだと一瞬で時刻…

あすけん 酒許容コース希望

自分は痩せない身体のつくりになってるのでは...?と思うぐらい、びっくりするぐらい体重が減らない。 やばいやばい。 体重計の数字が、飲み会の翌日でしか見ないレア数字がどんどん日常数値になってくの。それの繰り返し。 月平均は問題ないんだけどな...。…

1日1ページっていいな

今までは週間バーチカルだったから、今年になってほぼ日カズンになったことによって「えっ 1日ごとに新しいページ使っていいの?!やったー嬉しい!」って感じ。これが毎日。まっさらな綺麗なページが最高に気持ち良い。1日のはじまりに「日々の言葉」を読む…

労働という美

社会人になることはそんなに素晴らしいことなんだろうか。 各所で行われた入社式の様子や、新社会人へ向けての広告コピーを見てると、なんだかなぁ。美化してるように感じる。 労働は美しい!みたいな。 そうでもしないと、働いてられないからかな。 人って…

ゼロ秒思考 3週間目の感想

胡散臭いとずっと思ってたゼロ秒思考を騙されたと思ってはじめて見た。やり方はちゃんとA4用紙を使っている。1日10枚。 今週で3週間目。簡単な感想。 はじめて2, 3日は「あれについて書こう!」とテーマがどんどん湧いてきた。しかしその期間はすぐ終わり、2…

電子書籍もっと読めなくなってたところで紙のONE PIECE

zakkinote.hateblo.jp 電子書籍離れに拍車がかかっている。 漫画や活字と自分の間に隔たりやフィルターがかかってるかのよう。なんか留置所の面会室みたいな。iPadを手にもってるのに「あー実際に手にもって読みたい!!!」ってなる。広げて持ちたい。ぐに…

メンタルあやしめ期

きた。何もかもいやになる時期が。 ひとりになりたい、ひたすら。 今日月曜かよ。しかも雨かよ。 こういうときは何をやっても無駄な気がする。コーピングリストなんて意味がない...。 お昼マック頼もうかな。

2024年の「あまロス」、そして哀しみと後悔

NHKのBSプレミアムであまちゃんの再放送が終わった去年の10月から、U-NEXTであまちゃんを見始めた。 それがつい先日見終わった。 おもしろかった...。明るくて、おもしろくて、泣けて...、朝ドラの最高傑作だよ...。クドカン天才。ちなみにU-NEXTにはあの紅…

さよならだよ、ミスター

さよならだよ、ミスター 横山だいすけ J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 「さよならだよ、ミスター」 ミュージックの「お気に入りの曲」をシャッフルしてたら6年ぶりぐらいに聴いた。 離婚決めたときにやたら聴いてた。懐かしい。この曲は前に進むた…

はじめてのアナログ時計

「デザインあneo」でやってた「とけいはアナログ?デジタル?」。 これまで時計はデジタル一択だったんだが、はじめてアナログもいいじゃーーーーんって思えた。目から鱗。 「時間は過去から未来へ流れる」 「アナログは時間を本来の姿として捉えることがで…

ライブで見たくないもの

この前のスピッツのライブでモヤッとしてること。 ライブが声出し解禁してるから会場のいたるところから「マサムネー!」って呼びかける人に対して隣の席の人がキレ気味で「呼び捨てにすんなよ」って...。 こえー。 ライブ自体は良かったけど、こういう 一部…

アルバムで聴くのも愛

最近スピッツをアルバム単位で聴くことが多くなった。たぶんインタビュー本を読んでる途中だから。アルバムの制作過程の話とか読んでると、インタビューと一緒にアルバムを聴きたくなる。 そこで思い出すのはやっぱりプリンスの「アルバムって覚えてる?」と…

手塚治虫「ミッドナイト」のこと

av.watch.impress.co.jp 朝からびっくり。インスタの広告で流れてきてびっくり。 ミッドナイトがいちばん好きなの...手塚作品で。一話完結で読みやすいし。ミッドナイト格好いいし。ただミッドナイトはブラックジャックや火の鳥とちがってそこまでメジャー作…

今日のここ

zakkinote.hateblo.jp

『2月29日は「サボる」が勝ち!』

2/29 ほぼ日カズンの日々の言葉 さぼれ、さぼれ、今日は気持ちよくさぼってみたまえ。映画館に行け。脂っこいものを食え。人に迷惑をかけろ。約束を破れ。変な服を着ろ。大事なものを捨ててしまえ。帳尻合わせのような2月29日を、いつもと違う何かでいっぱい…

朝 THE 1975

朝はできるだけ5時に起きたい。自分の時間を確保。ちょっと前までは4時起きも余裕だったのに、最近は5時起きも難しくなってきてる。その分 映画を観る機会も減ってるなぁ。起きて「これをやるぞ!」という強い意志があった方がいいのかもしれない。 朝はTHE …

肉を焼く側になった

子供が産まれてから、変わったこと。 焼肉に行けば肉を焼く側になった。 たこ焼きを焼く側になった。 お好み焼きを焼く側になった。 大人になったなぁ、と思った。 それまでは友達や彼氏と焼肉に行ってもたこパしてもお好み焼きにいっても、だいたい「焼いて…

本の読み分け

いま読んでる本 スピッツ(インタビュー本) 仕事関係の本や雑誌 今までは1冊を集中的に読むことが多かった。 優先度が高いのは仕事関係の本なんだけど、それだけだと心がカサカサになりそうなので他の趣味関係の本も常備するようになった。 スピッツは寝床…

ブログ週1より毎日投稿の方がハードル低いかも

今年の目標のひとつ「ブログ週1投稿」。 理由は、なにか考えるきっかけを作るため。スターももらえると嬉しいから。あわよくば友達ができればなとか。 今のところ週1投稿は継続できている。 でも最近思うのは、「週1」としていることで自分のなかでハードル…

「大切なのは、答えのない人生を生き抜く力」

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」 filmarks.com 好きな映画はたくさんあれど、「忘れられない映画やドラマのセリフは?」と聞かれたときにパッと思いついたのがサムサッカーのこのセリフ。 「大切なのは、答えのない人生を生き抜く力」 映画より先…

XYぶりに始めてポケモンをプレイしてびっくりしたこと

子供がついにポケモンを始めた。スカーレット。 自分もXYぶりに始めてびっくりしたこと。 一度戦った相手であれば手持ちポケモンの技が相手にどれくらい効くかの表示が出る 一度戦った相手であれば相手のタイプを見れる そらをとぶでの移動が無くなってた と…

今日のここ

通るたびになぜか撮ってしまう場所 - 人生所感ブログ

スピッツとの思い出。

出会い チェリー。 CDをレンタルして聴いた。ジャケットが切手風だったのを覚えてる。幼かったので、「これ使えるのかな?」と思ってた。三輪テツヤの派手髪が強烈に印象に残る。 バスケ部 バスケ部だったとき、顧問が体育館で爆音で音楽流してた。そのなか…

続・"知る"って愛!スピッツのライブへ

人生2回目のライブはスピッツのSPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”へ。大阪公演。はじめての大阪。 「生まれてきてよかった」だよ、本当に...。スピッツありがとう。 一度でも「生きていてよかった」と思う夜があれば、あとはゴミクズのような日…