2021-01-01から1年間の記事一覧

2021

観た映画 60本観た。 良かったもの。 ボーイズ・オン・ザ・サイド PARTY7 マッドラブ ペーパー・ムーン キングスマン ゴールデンサイクル 読んだ本 131冊読んだ。 良かったもの。 今夜すべてのバーで 不忍池ものがたり スティング わたしたちよくやってる 最…

邦画の良いところ

youtu.be PARTY7 ひっさしぶりに邦画を見た。たぶん1年ぶり以上。 元々邦画の方が好きだったのに、MARVEL関連でずるずるとずーっと洋画ばっかりだった。 PARTY7おもしろかった。わちゃわちゃ感が好みだった。やっぱ邦画は良いと感じた。距離感が近いところが…

細かすぎて伝わらないモノマネを見ると元気になる

あー笑った。ほんと、元気になるな、この番組は。重要なのは「細かい」というところ。 コロナ禍で碌に遊びにいけない世界でも、日常の些細な出来事から笑いに変換できるんだな〜と感心させられる。芸人の観察力ってすごいよなぁ。 自分もそうでありたい。コ…

「推し」という言葉の軽さについて

タイトルの通り。「推し」という言葉はなんて軽いんだろうと思っている。 「推しが可愛すぎる」「○○を推す」みたいな話を聞いても、何も響かない。彼氏・彼女を「相方」と呼ぶぐらいに軽い。あ〜、別にそこまで好きじゃないんだろうなと思う。そうやって言い…

スピッツの新曲「大好物」を聴いてゴールデンカムイの海賊さんを想った

大好物スピッツロック¥255provided courtesy of iTunes スピッツの新曲、「大好物」が発売されてさっそく聴いた。 この曲の主題歌である映画「きのう何食べた?」は、原作もドラマも見ていないので歌詞はそちらに寄せてるんだろうけど、なんか金カムの杉元と…

ビール

「ビール」という本を読んだ。ビールは偉大なり。自分もビールについて何か書きたくなった。 publishing.parco.jp ビールの美味しさや飲み方は大学時代に学んだ。今では隙あらばビール飲もうとしてる自分にも、ビールを「苦くて飲めない」なんて可愛いこと言…

子どもが1歳のとき夫に預けてひとり飲みにいったら実父に怒られた話

成仏シリーズ 苦い思い出やずっともやもやしていることを改めて書き出して、あの頃の自分を成仏させてあげる試み。 子どもが生まれてから、早朝に起きる子どもと共に起き、体力温存のため夜は19時に寝る生活をずっと送っていた。夜泣きは生後半年ごろから始…

30代のこれから

今年で32歳になった。30代は若者と中年の間。もう時間がない方だと思っていた。やりたいことはたくさんあるけど、それはどれもこの年齢では遅すぎる気がする。「もしも」時間があれば、「もしも」お金がたくさんあれば、「もしも」背が高ければ...。どれも「…

好きなもののことをたくさん知るのは、良いことか、悪いことか

最近Policeに関する書籍や映画を続けて見た。仕事中はだいたいPoliceもしくはスティングを流している。 元々好きだったがこんな貪るようにPoliceを摂取しはじめたきっかけは、スティングの伝記を読んだことから。(図書館の伝記コーナーにバッハやモーツアル…

完璧な思い出

池袋SEGAが閉店したことを知った。 本日を持ちまして、セガ池袋GiGOは28年の歴史に幕を下ろしました。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。いつかまた、皆様にお逢い出来ることを楽しみにしております。当館を愛して下さった全ての皆様へ本当にあり…

好きなものを増やすのは自分を守ること

ゴールデンカムイの最新刊を読んだ。こんなに面白いものを読めるなんて、自分は幸せ者だ。金カムに出会えて良かった。金カムの記憶だけ頭から消して、ゼロの状態からもう一度読みたい...。 好きなものが多いと、日々の楽しみが増える。単行本発売日までのわ…

仕事は何番目の趣味であるべきか

仕事は2, 3番目ぐらいの趣味で良いとずっと思っていた。しかし、それだとどうにも上手くいかんようで。 仕事が充実していないと、人生はちっとも楽しくないようだ。仕事するために生きているわけじゃないのに。 頑張りたいのに、なんだか頑張れない。仕事が1…

いずれ終わりゆく恋愛が好き

映画のなかで主人公が意中の相手と結ばれる。映画自体は気持ちよく終わるものの、数年後は別れて違う道に進んだり、忘れて生きていくんだろうと、そこはかとなく続きを感じさせる映画が好き。 映画自体はここで一旦終わるけど、主人公達はこれから色んな人に…

思考をつかまえる

手書きとタイピングでは、思考の追いかけ方・捕まえかたが違うと思う。 1日15分間、考えていることをひたすらバーッとノートに書くことを習慣としている。(iPadとApple Pencilを使ってだが) 書いていると思考がどんどん湧いてくるのを感じる。それを追いか…

2013年のころに思い浮かべていた今

2013年9月 IOC会長が「TOKYO」と読み上げたと同時に大喜びする東京招致関係者達の映像は何度も目にした。当時は家族でよく再現をした。誰かが「TOKYO!」とイントネーションをマネる。他がワッ!と湧く遊び。 2013年のあの頃。彼氏と旅行中だった。いつもな…

ONE PIECEが変わらずにONE PIECEでいてくれたこと

自分のONE PIECEの知識はパンクハザード編の途中で止まっていた。ある日、ONE PIECEが100巻出るまでに追いつきたい!と唐突に思い、約10年分の月日を追いかけた。その感想。 約10年ぶりのONE PIECEと、わたし パンクハザードの続き、ドレスローザ...と読んで…

夏に死体探しも世界を救う経験もしなかったけど

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 「記憶に残っている日ってある?」と問われれば、ちょっと考えてあの日が浮かぶ。 はじめてひとりで寝た日だ。 はじめてひとりで寝たのは、小学校5年生ぐらいだったかと思う。それまでは姉と二段ベ…

おばさんじゃなくて おじさんになりたかった

いつのまにか30代になった。これから老いていくだけなのか...と感じるとき、猛烈におじさんという生き物が羨ましくなる。 おじさんは良い。なぜなら何かと楽しそう。名前の響きも可愛らしい。おじさんは老けても「渋みが出た」「貫禄がある」「色気が出てき…

ダイエットも仕事とおなじで目標設定が大事だった

糖質制限ダイエットやグルテンフリーダイエットなど、「○○ダイエット」というものがしばしば女性の間で流行する。これなら痩せられるかも!と飛びつくわけだけど、いつのまにか続かず、効果も感じられず挫折する。 ...というのはダイエット経験者ならば誰も…

禁酒20日間の記録

20日間禁酒をした記録。 きっかけ 正月太りが戻らないから これはまずいと思い、以前1週間酒を絶ったらどかんと痩せたことがあったので再度実行することに。 睡眠の質を向上させたいから 朝起きるのがつらい。 『「1日5分」3週間で一生アルコールがやめ…

仕事のことを考えたいのに何も考えられない

仕事は頑張りたい。お給料をもらっている以上でもあるし、仕事が嫌いでも無いからだ。でも何より一番大事だというわけではない。優先順位は2.3番目。 熱量としては「仕事のあのこと考えなきゃな」と思っても、休みの日に時間を使うことが勿体無く感じる。就…

プリンス論を読んで音楽と真摯に向き合おうと思った

プリンス論 (新潮新書)作者:西寺郷太発売日: 2015/09/17メディア: 新書 プリンスとの出会い プリンス論 We Are The World アルバム プリンスとの出会い プリンスとの出会いは3年前。Apple Musicで80年代プレイリストが偶然目に入った。1曲目が1999だった気が…