2023年ふりかえり

今年の目標について

zakkinote.hateblo.jp

アンサー記事。

1. 中島らもの本を全部読む

無理でした。次から次に読みたい本がでてきて、いわた書店の選書サービスに当選したということもあり優先順位がどんどん変わっていってしまった。

というか無謀だったな。そもそも1年で足りたのか?

読んだのは、

  • 永遠も半ばを過ぎて
  • 水に似た感情
  • 僕に踏まれた町と僕が踏まれた町
  • 酒気帯び車椅子
  • 砂をつかんで立ち上がれ
  • 固いおとうふ

6冊かぁ笑

来年は実行できる目標を立てたい、という教訓を得た。

2. やったことないことをやる

大なり小なり。最低月1で。

これについてはまぁまぁ。

  • スティングのライブ
  • 書経
  • シネマコンサート
  • 笑点
  • ディズニー・オン・アイス
  • バスケの試合観戦

とか色々あった。

しかしこれも1の目標と同様、目標の立て方が甘かったよなぁと。大なり小なりって。カウントの仕方が難しい。

「やりたいことリストから20個消費!」とかの方が良かったんだろうな。

印象に残った映画

配信・DVD

映画館

印象に残った本

  • へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々
  • これでいいのだ
  • 思い出のとしまえん
  • すーちゃん
  • 続 窓ぎわのトットちゃん
  • さよならデイジー(漫画)

「へろへろ」について

nanarokusha.shop

いわた書店に選書してもらった一冊。

「ぼけたら普通に暮らせない」社会になってる今、介護施設「よりあい」のお年寄りの目線に立って「生活」に沿う考え方を通して("添う"ではない)、老いることは何なのか・どういうことなのかをちょっぴり考えるようになった。自分もいずれ老いるのだしね。

ぼけた人を邪魔にする社会は、遅かれ早かれ、ぼけない人も邪魔にし始める社会だ。

へろへろに出てくる人の前向きさには勇気をもらった。こんな人達に囲まれて生きたかった。そして自分もこれぐらい本気で生きてみたい、楽しみたい、もがきながら。

ケセラセラ〜♪

印象に残った音楽

今年もぶっちぎりでポリスとスピッツばっかり聴いてたんだけど、出会いもありました。

岡村靖幸

7時からドットコム」で出会ってしまった。流れたのはカルアミルクだった。イントロの瞬間にピシャーン!って雷に撃たれたようだった。なんじゃこれ!絶対好きじゃん!って他の曲にもどんどんハマっていった。だいすきのPVかわいい。

カルアミルクが流れた回、プリンスのBaltimoreも流れてた。運命...。

買ってよかったもの

今年は支出多かったわりに「これ!」というものが少なかったなぁ。

スマホプリンターとヨガマットぐらいだ。あと来年の手帳かな。

ただ今Magic Keyboardが欲しすぎる。MacBookをデスクトップのように使いたい。目から離したい...。なんか肩も最近凝ってるし。

PCスタンドで高さを作るとそれに合わせてモニターの高さも上がるから、見上げるのがキツイんだよな。

あぁ買ってしまいそう、Magic Keyboart...。

健康面

健康面はイマイチ。

5月に鬱・適応障害と診断された。

その他、歯痛に悩まされること数回、先月はインフルにも罹患。

心身ともに健康でいたい。健康でいよう。

総評

健康面はイマイチで、鬱病で泣いて泣いて...ってときもあったけど、なんだかんだ充実していて良い年だったなぁ、2023年。色々な経験できて楽しかった〜。

これで仕事面も「やりきったぞ!!!」と言えればもっともっと良い年になったんだろうなと。だから来年は仕事面もしっかり目標を立てたい。

来年はもっと良い年に。