シングルマザーであることが恥ずかしい

シングルマザーであることは、プロフィールとかに書いてないし、書くほどのことでもないと思ってた。
別に隠している訳じゃないけど、言うタイミングとかもわからず...。

先日、周りにシングルマザーであることが(改めて)認知されてしまった。恥ずかしかった。
自分ってシングルマザーであることが恥ずかしいんだろうなと思った。

離婚したこと自体は後悔していないけど、周りから「離婚している」「シングルマザー」と認識されたくない。「かわいそう」と思われたくない。周りにシングルマザーが少ないからだろうか...。なんというか肩身が狭い。

「かわいそう」と思われたくない。

これは自分自身が「シングルマザー = かわいそう」という認識があるからなんだろうな。

ごく普通の家族を築けなかったことがコンプレックス。結婚に失敗したことがコンプレックス。共働きの家庭より収入が少ないのがコンプレックス。
子供向け映画とかで「家族って本当良いもんだよね!」みたいなメッセージの映画がツラい。離婚をテーマにしたものだと尚ツラい。
園で無料配布してる家庭向け雑誌はシングルマザーなんて端から相手にしていない内容でツラい。
子供も後々にどんな思いをするのか、どんな子に育つのか、子供自身の将来にも影響するのだろうなと心配...。園の父の日制作はひとりだけ祖父の似顔絵を書いてたわ...。

ていうか、3組に1組が離婚してるって本当か?周りで離婚してるの自分ぐらいなんだが...。

あーやだやだ。こんなこと気にしている自分が嫌だ。