気付きを"気付き"として認知するために

zakkinote.hateblo.jp

きのうの続き。

「今日は色々なことを感知しよう」と過ごした感想。

それは、「気付きや心の動きを捉える能力」が必要だなーと思った。

気付きを気付きとして認知する。

あ、今ストレス感じてるな
子供は今こんなことを思ってるな
このお菓子懐かしいな
このWebサイト可愛いな

とか。いわゆる、俯瞰。

そして、それをどこかに残す方法を見つけなければいけない。

先日、メモをスマホから紙のメモにしてみた。
うーんこれ失敗だったかもしれない。スマホだったときの方がいっぱい気付きを残せていたような気がする。

メモ帳、どっか行っちゃうしなぁ...笑
紙とペンの必ずセットじゃないといけないのも、嵩張って不便。(なにか良いグッズがあったりするのかな)

でも寝床にメモ&ペンを用意しておいたのは良い施策。これは続ける。
寝る前は「あ!」と思い出すことが結構ある。随分前から寝床にスマホは持ち込まない生活を続けているので、枕元に置いてるペンに手を伸ばす。