Twitterがあるから文章を書かなくなったのでは

iPhoneからTwitterを消して随分経った。見る頻度も、呟く頻度もずいぶん減った。

ふと思う。Twitterがあったからこそ、文章を書く機会が減っているのではないかと...。自分も文章と呼べるほどたいしたもん書いてないけど、こうして140字以上の考えを文字にしている。

Twitterの140字制限って気楽だけど、それで完結させてしまうから、それ以上の思考を奪ってしまうのかもしれない。
件名がいらないのも、きっとそう。プロフィールも文字制限あったよね、確か。

いま今後が注目されているTwitter。転じてmixiが人気なようだし、みんなの140字以上の思考が色んなところで見れるようになるのかもしれない。