mixiのアンチコミュニティ

自分なりにmixiを楽しんでいる。

zakkinote.hateblo.jp

そのなかで思い出したのがmixiのアンチコミュニティ

コミュニティの類があるSNSならではなのか、mixiならではの特徴なのか分からないが、アンチコミュニティの存在は当時から結構衝撃的だったなぁと。
アンチAKB48、アンチEXILE、アンチ西野カナとか...。例として挙げたコミュニティ自体が時代を感じる。

嫌いなものに何故熱を上げるのだろう。わざわざアンチと主張して、仲間間で話題にするのって余計にイライラしないんだろうか。プロフィールにまで熱心に「AKBグループアンチです。ファンはお断りです。」とまで書いている人もいる。嫌いなら放っておけばいいのに。

まさに「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ」だなぁと思った。