算数セットの苦い思い出

子供の入学準備で「算数セット」を見て思い出したことがある。

算数セット、懐かしいな。

自分は末っ子だったから、姉のお下がりだった。だから皆んなの新しい算数セットとは違ってちょっとボロボロだった。パーツもいくつか足りなければ、姉のときには無い道具もあった。

自分が持っていない道具を使って進める時間が苦痛だった。手持ち無沙汰で、ただ時間が過ぎるのを待つしかなかった。置いていかれてる感覚。
自分と同じように、お下がりを使っている子はクラスにもう1人ぐらいいて、「つまんないね」っておしゃべりしてた記憶。

算数が嫌いになったの、それが原因だと思うんだよなぁ〜...。

ピカピカの算数セット持っている子供を見て、同じ経験をしないですむんだなぁと思うとちょっとホッとする。

子供にとってお下がりって本当に駄目よ...。高学年で買ってもらったピカピカの裁縫セットうれしかったな〜〜〜〜...!