いずれ終わりゆく恋愛が好き

映画のなかで主人公が意中の相手と結ばれる。映画自体は気持ちよく終わるものの、数年後は別れて違う道に進んだり、忘れて生きていくんだろうと、そこはかとなく続きを感じさせる映画が好き。

映画自体はここで一旦終わるけど、主人公達はこれから色んな人に出会って、悩み、生きていく...。 ハルフウェイとか、シングストリートとか。

ハッピーエンドより、最終的にそこに行き着くまでの通過点のほうが魅力的に感じる。 儚い。"人生"を感じたい。

映画じゃなくても、街行く高校生カップルも好き。懐かしさや可愛らしさもあって。当人達は真剣なんだろうが、大抵は別れてしまうであろう。

みんなその連続で、今がある。その今も、まだ通過点かもしれないけど。