アルバムで聴くのも愛

最近スピッツをアルバム単位で聴くことが多くなった。たぶんインタビュー本を読んでる途中だから。アルバムの制作過程の話とか読んでると、インタビューと一緒にアルバムを聴きたくなる。

そこで思い出すのはやっぱりプリンスの「アルバムって覚えてる?」という言葉。

普段は好きな曲を集めたプレイリストをシャッフルで聴いてたら、そこはかとない罪悪感というか後ろめたさがあった。

そう、本当はね、アルバム単位で聴くのが正しいってわかってるんだけどね...。好きに聞いてほしい、っていう人もいるかもしんないけど。

でもまぁ最近はそんな聴き方をしてるから好きなアルバムもできてきた。ハヤブサが好き。「宇宙虫」から「ハートが帰らない」の流れが大好きで。「甘い手」も「ジュテーム?」も好きだし。

アルバム単位で聴いてると、歌詞カードとか裏ジャケットが見たくなる。手に取りたくなる。やっぱり中のデザインまでアルバムのひとつだし。

ほぼサブスクで聴いてるのが今度はそこはかとない罪悪感と後ろめたさ。