ブログ週1より毎日投稿の方がハードル低いかも

今年の目標のひとつ「ブログ週1投稿」。

理由は、なにか考えるきっかけを作るため。スターももらえると嬉しいから。あわよくば友達ができればなとか。

 

今のところ週1投稿は継続できている。

でも最近思うのは、「週1」としていることで自分のなかでハードルを上げてしまっている気がする。

水曜日ぐらいになると「なに書こう」と考え出す、焦り出す。なにか良いこと書かなくちゃ、記事としてオチをつけなくちゃ...と。で、土曜あたりにやっと書き始めるんだけど、投稿自体が目的になっちゃってて「もうこれでいいや」って、なんかもうそんな感じ。

 

今の状態でも「考えるきっかけ」は生み出せてるかもしれない。だけど、自分で自分に負荷かけてる状態がつらい。

なら、もっと適当でいいやと思った。ライターでも作家でもないんだし。ゆるく日記感覚でも、書き出せば色んなこと浮かんでくるし、いいこともたくさんあるかも。

週1投稿だと達成後はもう何にも考えないしな。

 

以下の記事を読んでの感想。

note.com

 

「最低でも週1ね」と自分には約束。