スピッツとの思い出。

出会い

チェリー。

CDをレンタルして聴いた。ジャケットが切手風だったのを覚えてる。幼かったので、「これ使えるのかな?」と思ってた。三輪テツヤの派手髪が強烈に印象に残る。

バスケ部

バスケ部だったとき、顧問が体育館で爆音で音楽流してた。そのなかの一曲がロビンソンだった。他にもマッキーとか流れてた気がするんだけど、ロビンソンが一番記憶に残っている。あのイントロを聴きながら体育館を走り回っていた。

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

ふとチェリーとかロビンソンとか聴きたい!と思い立って近所のブックオフへ。スピッツにとっては苦い思い出のあるRECYCLE Greatest Hits of SPITZが最初に買ったアルバムだった。

それまではバスケ部でだとか、テレビとかで耳に入ってくるだけだったスピッツが、ぐっと自分のなかで身近になったきっかけだった。1曲目の「君が思い出になる前に」は当時知らなかったから、なんか「こんな曲もあるんだ」とびっくりした記憶。

RECYCLE Greatest Hits of SPITZは今でも聴く。

修学旅行

バスのなかで「チェリー」を3回程熱唱する。

スターゲイザー

はじめてちゃんと買ったスピッツのCD。あいのり見てたからかなぁ。友達と「前の曲のがよかったよねー」って言ってる奴等だった。スターゲイザーよりカップリングの「三日月ロック その3」の方をよく聴いた。

魔法のコトバ

ハチクロ知らないのにCD買った。

とげまる・ハチミツ

彼氏からアルバム借りてやたら聴いてた。

そしてコロナ禍

今までが助走だったかのように急に火がついた。わからん、なんでだろう。

ライブ...、良かった。

中島らもの言ってたこの話は、この前のライブがそうだな〜って思う。

「生きていてよかった」と思う夜がある。一度でもそういうことがあれば、その思いだけがあれば、あとはゴミクズみたいな日々であっても生きていける。