XYぶりに始めてポケモンをプレイしてびっくりしたこと

子供がついにポケモンを始めた。スカーレット。

自分もXYぶりに始めてびっくりしたこと。

  • 一度戦った相手であれば手持ちポケモンの技が相手にどれくらい効くかの表示が出る
  • 一度戦った相手であれば相手のタイプを見れる
  • そらをとぶでの移動が無くなってた
  • というかひでんがなくなったんだ...
  • いつでもどこでもボックスにアクセス可能、手持ちポケモンの入れ替えが可能
  • なんで戦闘に出てないポケモンも経験値もらえるの(XYからこうだっけ)

びっくりびっくり、びっくりの連続。ちょっと子供に甘すぎないか?!ってぐらいのシステムじゃないか今は。

 

以前みたプロフェッショナルのポケモン回。

NHKオンデマンド | プロフェッショナル 仕事の流儀 「“遊び心”、世界を制す~プロデューサー・石原恒和」

本質的なことを変えないように、だけど新しいことも取り入れていく。ようなことを言っていた。

なにを変えないのか、なにを変えるのか。そのへんの塩梅って難しいんだろうな。

 

オープンワールドはすごい。

赤や金銀で体感してた世界ってこんな感じだったんだな。