「大切なのは、答えのない人生を生き抜く力」

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」

filmarks.com

好きな映画はたくさんあれど、「忘れられない映画やドラマのセリフは?」と聞かれたときにパッと思いついたのがサムサッカーのこのセリフ。

「大切なのは、答えのない人生を生き抜く力」

映画より先にセリフを知った。10代の多感な時期だったから刺さったんだろうな。

レンタルして観たんだけど、映画自体はそんなに刺さらなかった。淡々としてて、自分には合わなかった。キアヌ・リーブスと、主人公が女の子たちとキャッキャッしてるとこだけ覚えてる。

肝心のそのセリフも、なんかすごくサラッと出てきただけだったような。誰が言ったかも覚えてない...(お父さんだったかな?)

セリフから入った映画って、だいたいそんなもんだよなぁと思う。ちがった方向に期待をしてしまう。

それでも「大切なのは、答えのない人生を生き抜く力」というセリフは多感な時期を過ぎてキャリア思春期の真っ只中の今でも、それを抜けても、きっと指針となる言葉なんじゃないかな。

映画、もう1回観てみようかな。