手塚治虫「ミッドナイト」のこと

av.watch.impress.co.jp

朝からびっくり。インスタの広告で流れてきてびっくり。

ミッドナイトがいちばん好きなの...手塚作品で。一話完結で読みやすいし。ミッドナイト格好いいし。
ただミッドナイトはブラックジャック火の鳥とちがってそこまでメジャー作品ではない感覚があった。だから自分の世界のなかだけでずーっと楽しめるんだろうなと思っていた。ときどき「私も好き!」or 「知ってるよ!」という人に偶然会えて話せればそれで良いなと。

だからいやぁびっくり。
公開はYouTubeのみなのね。19分なのね。ちょっとホッ。

ミッドナイトはさ、「ブラックジャックのひとりの患者の人生の話」ってところが大好きで。ブラックジャックも一話完結で、色々な患者が出てくる。ミッドナイトもそのひとり。ミッドナイト以外の患者も深掘りすればその人ひとりひとりの人生があるんだけど、たまたま深掘りされたのがミッドナイトだった。

あれだけ濃い人生を送ったミッドナイトなのに、「ブラックジャックのひとりの患者」と括ってしまえばただそれだけ。そんな儚さも好き。


そういう人の見えざるものって良いよな...。NHKのファミリーヒストリーとか、ドキュメント72時間とか。

道ですれ違う知らない人にも人生があるんだよなーーーー、見えないだけで、って思う。