高橋留美子傑作短編集を読んだ

shogakukan-comic.jp

高橋留美子傑作短編集を読んだ。めちゃくちゃおもしろい。

なんでこんなこと思いつくんだろう?!七福神の宝船を海賊船にするとか。ゴミからゴミにしかテレポートできない、という設定の抜け感がおもしろい。天才じゃん...。

絵も好きな時代のときなので嬉しい。うる星やつらでいう、一話とか二話とかそのあたり。女の子の目がきゅ〜っと上向いて気が強そうなあの感じ。

 

そう、高橋留美子は初期の絵柄が好き。ストーリーとも合っている。

だから今やってるうる星やつらのアニメは、いや今やっても違うだろ〜と思っている。

絵柄とストーリー、この2つがピッタリ合ってないと、時代にハマらない気がする。食わず嫌いで見てないけど...。

ダストスパート!!を今リメイクしても「ちょっと違う」になると思う。そのとき、その時代に描かれたものだから良いんだよ。