"紙に書くと叶う"はマジかもしれない

6年振りの手帳、たのしい。

zakkinote.hateblo.jp

 

使用しているSunny手帳には(他の手帳にも大抵あるだろうが)、「やりたいことリスト」や「読みたい本リスト」「観たい作品リスト」のフォーマットが付いている。

これらは年末年始にかけてざっと埋めた。「あ、あれも」というのがあればちょこちょこ追記をしている。

 

驚いたことに、やりたいことも読みたい本も観たい作品も、今のところ順調に消化できている。自分自身が書いてそれを望んでいるんだから当然といっちゃ当然かもしれないが。

 

ずっと半信半疑だったけど、よくビジネス書や手帳術に書かれている「紙に書くと叶う」はマジなのかもな〜と思い始めている。

 

たぶん自分のなかで優先度が上がるんだと思う。書いたからには、完了チェックを入れたい。詳細を書きたい、という風に。

例えばなんか映画みたいなと思ってU-NEXTを開く。トップページに色々おすすめが表示されて迷うんだけど、「そうだ手帳に書いてたあれを観たいんだった!」って頭がそっちにシフトする。

 

紙に書くってすごい。