子供がポケモンをはじめたけど

ついに子供がポケモンをはじめた。
といっても最新作じゃなくて、XYシリーズなんだけど。まだDS時代。

子供がポケモンやってるところにめっちゃ口出ししてしまう〜!
「なきごえはいらん、消せ」
「ジムリーダーの前ではレポート書く」
「ていうかレポートはこまめに書こう」
でんこうせっかは忘れさせちゃだめ」
「ちゃんと街の人全員に話しかけて」
「パーティのバランス考えて」

とか色々。ついつい...。

我々ポケモン第一世代は苦労してクリアした。
攻略本は見ずにもくもくやってた人の方が多いのでは。レポートしてないのにゲームボーイの電池切れちゃったりとか、フラッシュ覚えずにイワヤマトンネル抜けたりしてた笑。それらを身体で覚えてきた。ルートなんてめちゃくちゃだったな。今思えばよく四天王倒せたな。なんつぅかトライ&エラーだった。

本当は子供にもそうやって楽しんでもらった方が良いんだろうけど、つい〜...。言ってしまうね。難しいね。

しかも案の定、レポート書く前にDSの電源切ってたし笑
まだレポートとかセーブという概念がわからないのかもしれない。

それにしても今の子供は親によってポケモンの遊び方が遺伝されてしまうな...。自分は厳選とかしないけど、厳選する人は子供にも同じポケモン何匹か捕まえさせて、吟味してるのかしら。