子供に「それがママの仕事だよ」と言われた話

ふと思い出したので覚書。

2年ぐらい前にメンタル的にボロボロになってしまったことがあった。(こんな感じ

子供にも申し訳なくて、夜寝るときに暗い部屋で

「いつも怒ってばかりでごめんね」

と言ったら、

「それがママの仕事だよ」「ママがしてきたことは無駄じゃないよ」と言われた。

 

全部分かってるような返しにびっくりした...。おまけにチューまでしてくれた。

3,4歳の子供が言うセリフか?!感動してしまった。

絵本や保育園でそう教わったんだろうか?そんな返し出てくる...?

 

子供は小さいときは「神様の子」とよく聞くけど、それを信じてしまうような出来事だったなぁと思う。