タイパを重視して映画やドラマを倍速で見る子たちに対して思うこと

だいぶ前から映画やドラマを倍速で見る子が多いと話題になっている。
最近ではタイパ重視(タイム・パフォーマンス)と言うらしい。

www3.nhk.or.jp

ありえない...。
と思ってたけど、最近「気の毒」という気持ちが大きくなってきた。 

だって最近はあきらかにコンテンツが多すぎる。Netflix、Hulu、Prime Video...。
自分達がかつて経験した、TSUTAYAで「何を観よう...」とうろうろすることなんて無いんだろうなーと。

DVDをレンタルするのと、配信サイトから選んで観る映画は、重みが違うと思う。映画館ではもっと違う。

タイパ重視して観た映画に、自分を支えてくれるような、勇気が出るような作品には出会えたんだろうか。そんな作品に出会えないと、人生つまらないよ。

どうか「周りが見てるから」という理由でなくて、自分が惹かれる作品を自分で見つけて、自分だけの感想を持ってほしいとつくづく思う。