何かしら本を読んでたいのも情報中毒なのかも

1冊の本を読み終わった。

次に読みたい本は図書館で予約中。

さてどうしようと思った。予約している本は2,3日で廻ってくるはずだから、積読本に手をつけるのも中途半端になってしまう。

しばらく本を読まないで過ごしてみようと思った。

 

そしたらそれが凄い暇...。何をしていいか分からない。

病院の待ち時間とかほぼ何も入っていないiPhoneを開いて目的もなくホーム画面をいったりきたり。見るものもないからiPhoneは閉じて、ぼーっとしてみるものの、また自然と手にiPhoneが...。

 

何かしらを目で追っていたい。本を読んでいたい。でも、それってTwitterInstagramはてなブックマークとなにが違うんだろうと思った。

活字中毒?は大袈裟か...。情報中毒なのかもしれない。インプット中毒?

 

何のために本を読んでるのかちょっと考えてしまった。単純におもしろいものに触れたいという気持ちはあれど、目的を見失っているような気もした。