ケツメイシの「手紙 ~未来」と富士山

今週のお題「試験の思い出」


こんな自分にでも「頑張ったな〜」という記憶がある。
それが高校受験。

私立単願だったから、相当ひどくない限り落ちるわきゃないのだが、勉強しなくて良いということではないので素直にちゃんと勉強してたんだな。えらい。過去の入試傾向から、国語は四字熟語が必ず出ていたので四字熟語を覚えたり...。

 

本題。

いよいよ入試の朝。覚えているのが、家を出る直前に偶然聴いたのがケツメイシの「手紙 ~未来」だったこと。(当時は音楽機器って何だったかな。MDだったかな。)

youtu.be

まだ見たことない 未来で
勇敢に戦う 俺がいる
きっとそうだろ どうなの?

緊張してたけど、頑張ろうと思えた。

さらに、試験会場に向かう電車の中から綺麗にくっきり富士山が見えて、「あぁ今日はきっと大丈夫だな」と感じた。心がすっと軽くなったのを覚えている。

あの頃の自分、素直だなぁ…!試験は無事受かった。泣いた。

単願でこんなに大袈裟になってるの、ほんと恥ずかしいけど。これが一般入試だったらもっと盛り上がるのにね。

 

ちなみに試験に四字熟語は出題されなかった笑

 

必死で勉強したこと、頑張ったことといえばこれぐらいしか思い浮かばないの自分の人生だけど、思い出だなぁ。

若い子にもケツメの手紙って知られているんだろうか?

ぜひぜひ受験前に聴いて、力にしてほしいなぁ。