ふみコミュニティの思い出

zakkinote.hateblo.jp

書き足りなくて続き。

 

「ふみコミュニティ」知ってる?
10代女性向けの情報交換・交流を目的としたウェブサイトだ(Wikipedia

ふみコミュニティ知ってる | いる?雑誌もあったよね。・・・ | ママの交流掲示板 | ママスタコミュニティ

これは自分がよく出入りしてたころのちょっと後の画像だと思う。

自分はWebサイトランキング、チャット、メル友掲示板をよく見ていた。

 

Webサイトランキングはカテゴリがいくつかあって、ギャル系とか二次元とか分かれたいた。素材サイト巡りが好きだった。自分のサイトもどこかのカテゴリに登録してたなぁ。10位以内には入っていた気がする。

ギャル系で1位になってたサイト名は今も覚えている。「まこりんご」。黒配色で、ALBA ROSAのハイビスカスがチカチカしたキラキラサイトだった。

Webサイトランキングに登録されているサイトには各サイトでも掲示板を持っているところが多くあり、ふみコミュニティ内だけの交流だけではなくそこでもよく交流を図った。

交流といっても、誰かが「はじめましてです!」といった投稿をすればスレッド内に「こん!よろ〜☆」と続く嵐。だいたいそんな感じだった気がする。話題という話題はなかったが、どこのサイトにも常連がいて、荒れてるところは荒れてたなぁ。

 

チャットで印象的だった出来事がある。
チャットルームで女の子と2人きりだったとき、その子が抜ける間際に言った言葉

「実は私アイドルやってるの」
℃-uteっていうの」

そう残してその子はチャットルームから退室した。

℃-ute」表記だったまでかはちょっと覚えてない。もしかしたらカタカナだったかもしれない。その子が退室してネットで調べたけど、その頃℃-uteのページってあったのかな。出てきたような気もする...。

暫くして℃-uteが人気になって名前を聞くようになって「そういえば」と思い出した。

あれは実際に℃-uteのメンバーだったんだろうかと今でもふと思い出す。もし嘘なら「モー娘。なの」とか今現在人気のグループ名を出すよなぁ、と。ほぼ知名度のない、デビュー前のグループ名を出すってことはメンバーの誰かだったのかなぁ...。

 

そんなような思い出がたくさんある。

あの時期によく話していたあの子、元気だろうか...。あの素材サイトの管理人さんどうしているだろうか...。自分もどこかの誰かのインターネットの思い出としてふと思い出してもらえる存在なんだろうか。

「あの頃は良かった」って今のZ世代も20年後に思うのかな。