もし自分が歩きスマホ防止の広告をつくるなら

すばり「あなた、今ブスになってますよ」

写真はもちろん歩きスマホしてブスになっている人。周りはみんな普通に歩いているのに、1人だけ下向いて猫背になっているみっともない感じの写真。駅構内だったら、全身うつる鏡と一緒にしても良いかもしれない。

 

歩きスマホしている人の表情はとても不細工。歩きながら下向いて必死に画面を覗き込み、眉間にシワが寄っている。機嫌悪そうにも見える。不細工になっていない以外言いようがいない。みっともない。 歩きスマホしている人に対して「危険です、歩きスマホ。」「やめましょう」と言われても刺さらないだろう。「知らねーよ」で済まされる。

歩きスマホしている人は、おそらく自分が大好きな人間。周りなんて知ったこっちゃない、自分が一番大事。だから自分が「あ、今ブスになってるんだ」「みっともないんだ」と気付いたら変わるんじゃないだろうか。みっともなさが分かればきっとやめるはず。みっともないよ、歩きスマホ...。