自分は洋楽のなにを聴いてるんだろう

zakkinote.hateblo.jp

これで好きな曲がいっぱい増えた。
好きになったバンドの他のアルバムも聴いてみる。
さらに好きな曲が増えていく。

ふと思った。自分は洋楽のなにを聴いて好きになっているんだろう、と。

メロディか。メロディだろうな。曲全体の雰囲気。
邦楽ならメロディに加えて歌詞で好きかどうか判断できるけど、自分には英語が聞き取れない。なんて言っているのか、なにを訴えているのかまるで分からない。

それなのに好きになるってなんだか変な話。

3月、スティングにライブに行く。楽しみだから、和訳歌詞も見ておこうと思った。
好きな曲の歌詞が、感じてたイメージと違ってた!ってこともあるだろうな。

ポリスの「Can't Stand Losing You」が自殺を歌っている曲なんて最近知ったし...。

うーん。