気疲れしたくない

人から「良い人」と思われたいんだと思う。

仕事とか、保育園とか、飲食店とか、他人と話すとき「良い人」を演じてしまう。

良い人というか、人と人がコミュニケーションするにあたって最低限の心遣いというか。相手の話を最後まで聞くとか、声のトーンとか、笑顔とか、(例えイライラしたとしても)機嫌良いふりをするとか。

疲れたな〜〜〜〜...。自分のトーンでいられる人が羨ましい。

 

書いていてこれらの心遣いは本当に必要なのか?と思った。そこまでする必要ある?普段こんなんじゃないもんな自分は。言葉遣いなんて乱暴だし。猫かぶってるだけだな。

でも最低限のマナーだと思うんだよな。例えば店員さんへの「ありがとう」とか「ごちそうさま」とかも。

どうしてこんなに疲れるんだろう。