ビートルズを再履修してみる

捻くれているので昔から「ビートルズのどこが良いの?」ってずーっと思ってる。なんか、つまらないから。退屈というか。あと、なんとなく「ビートルズって良いよね」って言いたくないんだと思う。捻くれてるから。

 

でも今「リボルバー」を聴きながらこれを書いている。

散歩しているときに「教養としてのロック名盤ベスト100」のランキングを思い出して聴いてみようとふと思ったから。

そう、これの1位がビートルズの「リボルバー」なんだよね。1位がビートルズとか捻りがねぇなとか思ってたけど、思ってたけど...。しかも10位以内に4枚も入ってる。それだけ何か自分には分からないものがああるんだろうなと。

 

自分は、あまりよく知らないくせに「これはこう」「あれもこう」って勝手に決めつけてしまう癖がある。悪い癖。

人でも音楽でも。実際に触れてみてイメージと違ったという経験がたくさんある。その度 反省する。

すごーく悪い癖だと思うので、ちょっとセルフ矯正。