手帳が書けない

zakkinote.hateblo.jp

6年ぶりに買った紙の手帳は1月始まり。だけどマンスリーとウィークリーは12月からあるので、ちょこっとフライングして使い始めている。

使い始めたは良いんだけど、ぜんっぜん書けない。

マンスリー、ウィークリーは書くことが決まっているし、それぞれ日にちの枠がありスペースが確保されているから書ける。

問題はフリーページ。日記や感じたことなど書いていきたいんだけど、ページ数に限りがあると躊躇してしまう。ページ足りなくなったらどうしようと不安になる。フリーページは141ページあるのに...。

iPadのとき何でもかんでも書きすぎていた気がする。ラーメンが美味しかったとか、この後の会議嫌だなとか、リアルタイムで書きまくってた。ページ制限なんて気にしなくて良いし、いくらでも編集できるし。

手帳への書き込みに躊躇してしまうのは、慣れの問題なんだろうなと思う。未来の自分に何を残したいのか、何を忘れたくないのか...。その辺の仕分けが必要。日々感じたことに対するアンテナが強化されそう。