「なぜこの惑星の住人はこれほどまでに働くのか」がツライ

ここ2年ぐらいかな?なんだか仕事がうまくいかない。

30歳になって、年齢とスキルが見合っていない気がした。「もう30歳なのに、こんなことしか出来ないの?」「恥ずかしくないの?」って。

それがずっと続いてる。ずるずると…。

「がんばんなきゃ」「がんばんなきゃ」って。思うんだけど、思いはするんだけど、行動にうつせない。何でだろう。
やらなきゃいけないことはわかっちゃいるんだけど…。わからん。直視したくないのかな。周りとばかり比べてしまう。

このまま35歳、40歳、45歳…と、ずーっとダメなまま歳をとっていくのかなって怖くなった。
ならやれよって話なんだけど。

30歳になる前は所謂「意識高い系」に片足突っ込んでた気がする。ビジネス書だいすきだったわ…。恥ずかしい。

いや、恥ずかしくないんだよ。やってるだけ偉いよ。なに意識高い系を馬鹿にしてるんだよ。めちゃくちゃ偉いよ…。
なんか、モチベーション爆上がりさせてくれるビジネス書ねぇ〜かなー。他力本願。そんなところがダメなんだろう。

ちなみにこういう社会人10年目に感じるこういうモヤモヤのことを「キャリア思春期」というらしい。名前があるって安心するね…。

ところで最近やってたBOSSのCM、あれ辛くない?
広告コピーの「何のために働くのか?」も。

つら〜…。
「そんなに働きたいなら、ファーイト!」じゃねぇんだよ。
中島みゆきの曲使ってるからそれなりに見えると思ってんじゃねぇぞ。

働くの禁止になったら嬉しいわ。
働く = 美しい、正しいとしないでほしい。

なんか「24時間戦えますか?」と同じ圧を感じる。
「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」とかね。

ジョージアの「世界は誰かの仕事でできている」が好きだなぁ。なんか嬉しい。

CMで言いたいことは結局これなのか?(テレビ版で言ってるっけ)

働いているから休むのも嬉しいんだな

実際に働くの禁止になったら、「働きたい」と思うんだろうか。なってみないと分からないけど。

完全に愚痴でした。
平日に祝日が挟まれると、嬉しいけど翌日も仕事だし休むに休めないよね。
今日だるいな〜。

私は「仕事だからとりあえずがんばりましょう」スタイルです。SMAP!