ベストアルバム好き?嫌い?

Apple Musicの空間オーディオにポリスのGreatest Hitsが入ってた。

Greatest Hits。あんま聴いたことなかった。

そういえば中学生や高校生の頃ってベストアルバムが大好きだった。知っている曲ばかり入っていたから聴くのが楽しかった。

でも大人になってみると、好きな人によるけどあまり聴かなくなった。

プリンスの「アルバムって覚えてる?」のように、アルバムはひとつ作品であり、アーティストの魂が入っているから。その当時の心情や私生活の状況、すべてが反映されている。曲順も考え抜かれているんだろう。

「ベストアルバム」という全てひとつの括りにされてしまうとなんだかありがたみを感じない。ベストアルバムはベストアルバムで考えて作られているのかもしれないけど...。

それにアーティストにとっては、ベストアルバムじゃなくてやっぱりオリジナルを聴いてほしいんじゃないかなぁ。わかんないけど。

 

 

と思うのもスピッツの自伝本「旅の途中」に書かれていた、「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」のエピソードがずっと心に残っているから。